立山青少年自然の家に行ってきたよ!

待ちに待った園外保育。とても暑い日でしたが予定していた活動を全員で体験することができました。山の上は、少し涼しく感じましたが、子供たちは汗びっしょりになってトントンの森を散策したり、沢登りで全身びしょぬれになって楽しんだりしてきましたよ。

まずは、みんなで記念撮影!掛け声は「立山青少年自然の~」 「イエ~イ(家)!!」

トントンの森へ レッツ・ゴー!

       

森の中では、空まで届きそうな高い木、みんなで押してもびくともしない太い木、いろいろな木が茂っていました。お土産に、葉っぱやクワガタみたいな枝を拾っている子もいましたよ!子供たちは、元気いっぱいで、どんどん森の中を進んでいくので、先生たちはついていくのに必死でした…

          

トントンの森を抜けて、みはらしの森にいってきました。向こうの山に向かって「やっほ~」と叫ぶと、やまびこが聞こえてきそうでした。

 

着替えの後は、お楽しみの昼食タイム!「おなかへった~」「早くごはん食べた~い」と楽しみにしていた子供たち。ほとんどの子が残さず食べていてびっくりでした! 

       

沢登りでは、みんなずぶぬれになって、岩場を登ったり自然のウォータースライダー(岩の滑り台)を楽しんだりしてきました。指導員の方も「こんなに元気な子供たちは初めてだよ~」と、びっくりしておられました。

園外保育では、普段の園生活では体験できないような活動を思い切り楽しんでくることができました!今度は、冬に立山青少年自然の家に行って、冬ならではの雪遊びを体験してくる予定です。子供たちは今からワクワクしているようです。

 

Comments are closed.