Monthly Archives: 9月 2021

未分類

防犯教室 年長組

  9月1日に 富山県防犯協会の方々が来られて、不審者、見知らぬ者からの声かけや被害にあいそうになった時対応について、わかりやすく教えていただきました。

 防犯協会の方手作りの仕掛け絵本に子供たちは釘付け!!

「知らない人に付いて言っちゃダメ」、「話しかけられたら離れる」など、一生懸命に答えていました。

上の『こども110番の家』のポスターが貼ってある家は、みんなを助けてくれる家で、何かあったら逃げて良い家だと教えていただきました。

最後は、防犯にちなんだ紙芝居の始まり始まり!

最後に、みんなで3つの約束を読んで守ることを約束しました。

未分類

立山青少年自然の家に行ってきたよ!(年長組)

7月26日、大きなバスが迎えに来て、

立山青少年自然の家に行ってきました。

山に着くと、猿の親子がお出迎え!

インストラクターのほたるんさんに自然についてや山でのお約束を聞いて、

トントンの森へ出発!!

でこぼこ道を力強く歩いたり、

山ならではの生き物を発見したりと

自然の中で不思議をたくさん見つけました。

お昼に美味しいご飯を食べてパワー全開!

午後からは、沢登りに挑戦しました。

川の中に足を入れると、「気持ちい~い!」と

友達と顔を見合わせて喜んでいる姿がみられました♪

大きなカエルに大興奮したり、

絵を描ける石でお絵かきしたりとわくわくが止まらない子供たち。

途中から雨が降ってきましたが、そんなことはへっちゃらで

「大冒険になってきたよ!」と楽しさが増し、

ゴールを目指して、先へ先へと進んでいきました。

ゴールしたときの子供たちの顔は、達成感できらきらと輝いていました。

盛りだくさんな1日で大満足の子供たち。

「また来ます!」とインストラクターの方にご挨拶をして、

帰りのバスでは、みんな夢の中に!

友達と一緒に貴重な体験をして、思い出に残る1日になりましたね。

桜組

いもほり遠足ごっこをしました!(桜組)

子供たちが楽しみにしていたいもほり遠足でしたが、今年は中止となってしまったので、みんなでいもほり遠足ごっこを楽しみました。

新聞紙で作った畑に、さつまいもの種を植えて「早く大きくなってね」と水やりをして楽しみにしていましたよ。

     

毎日、少しずつ葉っぱが増えてきて、いもほり遠足ごっこの日は「先生~葉っぱがいっぱいになってる」と大喜びでした。

自分たちで、お弁当もつくりました!

              
    おいしそ~ 

おいも畑に到着!

        

おおきなおいもがほれました! 来年は、いもほり遠足に行けるといいね!

 

ひよこ組

スライム遊びをしたよ(ひよこ組)

ひよこ組で、大ブームのスライム遊び!

今回は、熱さまシートを使ってスライムを作りました。

熱さまシートを水に1日浸すと、プルンプルンに大きく膨らんだシートに変身し、子供たちもびっくり!!

トロトロのびるスライムの感触に「気持ちいい~」と言って嬉しそうに触ったり、初めて触るスライムに少しドキドキして指で突っついたり、スライムで動物の形を作ったり‥‥

一人一人遊び方は様々で、楽しそうに遊んでいました。

(きょうりゅうを作りました)

しかし!熱さまシートスライムは、これで完成ではありません。

熱さまシートのスライムに水のりとホウ砂を混ぜて3日間寝かせると、のびーるスライムが完成するのです!

子供たちは好きな色のキラキラパウダーを入れ、水のりとホウ砂を入れて混ぜました。

教師が「3回お休みしたらスライムの完成だよ」と伝えた次の日には、「スライムできた?」「はやくスライムで遊びたい!」と、スライムができることを待ち遠しく思う子供たちでした。

3日後‥‥

熱さまシートスライムは、更にのびーるスライムに大変身!

ぜひ、ご家庭でもスライムを作って遊んでみてくださいね♪ 

桜組 桃組

どんぐり拾いに行ってきたよ!(年少・年中組)

秋の訪れを感じるような涼しい日に、年少・年中組一緒に近くの不二越緑地までどんぐり拾いにでかけてきました。

みんなで車に気をつけながら、道を歩いたり、横断歩道を渡ったりしました。

「歩道を歩きましょうね」と声をかけると、真剣な表情でした。

不二越緑地に到着すると、たくさん落ちているどんぐりに大興奮の子供たち!!

「ここにもある!」「おおきいのみ~つけた!」

たくさんのどんぐりを拾って大満足で幼稚園に戻ります。

交通安全を守って、まずは年中組から横断歩道を渡ります。

年少さんも、横断歩道を慎重に渡ります。

年中組は、歩くことに慣れてきましたが、気を抜かずに歩きました。

「白い線の内側を歩きましょうね~!」{は~い!」

たくさんどんぐりを拾って、たくさん歩いてとても盛りだくさんの散歩になった子供たちでした。どんぐりは、お家へのお土産になりました。

未分類

2学期始業式

8月27日 2学期が始まりました。コロナウイルス感染拡大防止のため、始業式は各クラスで園長先生のお話をききました。

みんな真剣にお話を聞いていました。

ひよこ組

もも組

さくら組

ゆり組

ふじ組