Monthly Archives: 6月 2022

未分類 年長組

あま~いいちご、おいしね♪(ゆり組)

5月25日、園バスに乗って、西塩野観光農園へいちご狩りに出かけました。

前日から、「何個食べてもいいんだよ」と声をかけると「1000個食べる!!」と言う子がいるほど、

みんないちごが大好きで楽しみにしていました。

ビニールハウスに入ると奥のほうまでいちごがなっていてワクワクします♪

お姉さんにいちごの採り方を教えてもらって、いちご摘みスタートです♪

 

初めは「採ってもいいの?」「食べてもいいの?」と躊躇している子もいましたが、

いちごを採っていくうちに、赤い大きないちごを見つけるのが上手になって、手が止まりません!

    

  

 

 

 

 

 

甘くておいしいいちごに「美味しい!」「あまーい!」と笑顔が絶えません!

中には50個ほど食べた子も!

心もお腹も大満足な子供たちでした♪

 

 

未分類 年長組

いもの苗植えに行ってきたよ!(百合組)

5月24日、立山町の畑にいもの苗植えに行ってきました。

「あさひ幼稚園の、み~んなのさつまいもを植えてくれる?」とお願いすると

「みんなで頑張るぞー!!」と意気込んでいました!

畑に到着して、早速苗を植えます。

いもの苗をお日様に向けて植えていきます。

 

 

  

「大きくな~れ」「おいしくな~れ」と言いながら植える子も。

みんなではい、チーズ☆

 

秋には美味しいさつまいもになってね♪

帰りには常願寺川公園に寄って、遊んできました♪

 

  

   

またみんなでお出かけしようね♪

未分類

ファミリーパークに行ったよ♪(ゆり組)

5月20日、園外保育でファミリーパークに行ってきました!

園外保育当日、「ぼく、今日楽しみすぎて早起きしたよ!」「今日のお弁当に卵焼き入れてもらったよ!」と言い、ワクワクしながら幼稚園に登園してきた子供たち。

バスに乗って出発進行~!

ファミリーパークに到着すると、フラミンゴやキリンが出迎えてくれて、子供たちは大興奮!

キリンさんと ハイチーズ!

猿山でサルを見たり、ミーアキャットやプレイリードッグなどの珍しい動物を見たりして楽しみました。

たくさん歩いた子供たちのお腹はペコペコ。

バスに乗って城東ふれあい公園へ移動し、友達と一緒にお母さんが作ってくれた愛情たっぷりお弁当を食べて、幸せそうな子供たちでした。

今年度も親子遠足には行けませんでしたが、みんなで動物園に行ったり、戸外でお弁当を食べたりして遠足気分を味わうことができ、子供たちはとても楽しそうでした。

また、みんなで遊びに行こうね♬