Monthly Archives: 5月 2022

未分類

わくわく☆いちご狩り(ひよこ組)

5月20日、桃組さんと一緒にバスに乗っていちご狩りに行ってきました。

「もう行く?」「いちご5個食べる!」と朝からわくわくしている様子のひよこ組さん。

バスの中でも「バス楽しいね~」「ショベルカー見えた!」と楽しみながら行きましたよ。

いちごの摘み方を教えてもらい、いよいよいちご狩りの始まりです!

「緑は赤ちゃん」「赤いいちごはどこかな~」と上手に真っ赤ないちごを見つけていましたよ。

   

   

「まだ食べる!」と言ってお腹いっぱいになるまで食べている子もいました。

「楽しかったね~」「また行きたいね!」と、いちご狩りをとっても楽しんだひよこ組さんでした。

未分類

はじめての園外保育(ひよこ組)

5月18日、園バスに乗って初めて園外保育に出かけました!

朝から「早く公園行こう!」「もう行く?」と楽しみにしている様子の子供たち。

いよいよバスに乗って出発です!

     

バスの中で「バスにのって」や「おべんとうばこのうた」を歌っていたら、あっという間に公園に着きました。

初めての公園に「わぁ~!!」と目を輝かせていましたよ。

二人で仲良く並んで滑る滑り台やぐるっと回る滑り台、なが~い滑り台など、たくさんすべって「おしりいた~い」と笑っていました。

広い芝生を走ったり、揺れる乗り物に乗ったりもしましたよ。

   

   

   

   

公園のあとは、ライトレールを見に岩瀬浜駅に行ってきました!

ちょうど電車が来て、大興奮!!

長い時間停車していたので、少し中を覗かせてもらいましたよ。

「でんしゃさん、バイバ~イ」と手を振ると、お客さんも振り返してくれてみんなでにっこり☆

帰りのバスの中で「楽しかったね!」「また行きたいね!」と大満足の様子のひよこ組さんでした。

未分類

お出かけ楽しかったよ! 桜組

5月17日に天気が良かったので、北代緑地公園へ出かけてきました。

桜組になって、初めてのお出かけだったので子供たちは大喜び!

 

到着すると、滑り台や渡り橋やタイヤのブランコなどが一体になった大きな遊具を発見した子供たち!!

「こっちにおいで」や「あそこに行ってみよう」と嬉しそうに何度も回っていました。

特にロング滑り台がお気に入りでにこにこ笑顔になっていました!

 

フワフワドームや

ターザンロープもあって喜んでいました。

 

遊具の前でハイポーズ!!

 

 

 

次の18日は・・・

苺の時期が終わりに近づいているので、昨日に続いてですがイチゴ狩りにも行ってきました。

友達と「100個食べたい」「大きい苺見つけるよ」と話していて、子供たちはやる気満々!!

ビニールハウスに入ると、一面苺の畑が広がっていて「すごーい苺だらけだ」と驚いていました。

とっても甘くて美味しいいちごだったので、何十個も食べている子もいましたよ。

美味しい苺をたくさん食べて大満足の子供たち!!

苺で「お腹がいっぱい」と言っていましたが、幼稚園に帰ってから給食も残さず食べていました。

2日連続のお出かけでしたが、帰りのバスで眠る子もいなくて元気な桜組さん、また、お出かけしようね!!

桃組

【桃組】いちご狩りにいってきたよ!~5月20日

  毎日、動物たちがいちご摘みに行くお話を読んで楽しみにしていたいちご狩り!ハウスの中に入ると、いちごのあま~いにおいがしてきて、子供たちも「いちごのにおいがしてくる~」と大喜び。早く、いちごを取りたくてうずうずしていました。

いちご農園のお姉さんのお話を聞いて、いちご狩りスタート!

 みんな真剣に話を聞いていましたよ!

真っ赤ないちごを探して、うまくもぎ取ることができると、とっても嬉しそうな顔で見せてくれました!

 

              

一つ一つとって大事そうに食べる子、容器にいっぱい入れてきてから食べる子さまざまでした。ちょっと苦手な子は摘むのを楽しんでいました。友達と一緒に体験することで、いちごが苦手な子も一口、二口食べて「おいしかった!」と言っていましたよ!

 

桃組

【桃組】園外保育にいってきたよ!~5月16日~

園バスに乗って、待ちに待った園外保育にいってきました!

公園に着くと、大きな滑り台やふわふわドームがあって、子供たちの目はキラキラ輝いていました!

 

 

      

  いろいろな遊具に挑戦しましたよ!

また、みんなでお出かけしようね!