Monthly Archives: 10月 2022

桃組

園外保育にいってきたよ!(桃組)

9月29日(木)

待ちに待った園外保育に行ってきました!牛島公園に着くと大きなSLが見えて、子供たちは大喜び。いろいろな角度から写真撮影をしたり、運転席に座ったりしました。大きな車輪や大きな部品を見て「大きいね~」と言ったり、いろいろな場所から汽車を見たりしてきました。

   

SLを見た後は、松ぼっくりを拾ったり、滑り台で遊んだりしてきました!青空の下、心地いい天気の中、たっぷり遊ぶことができましたよ。

      楽しかったね!

 

未分類

四季防災館に行ってきたよ!(百合組)

9月16日、園バスに乗って四季防災館へ行ってきました。

四季防災館に着くと、消防車や救急車がお出迎え!

消防車と一緒に ハイチーズ☆

始めに、シアタールームで消防士の仕事についての映像や孫悟空のアニメを見ました。

地震体験では、震度1から震度7までの揺れや、東日本大震災や熊本大地震で実際に起こった地震の揺れを体験しました。

揺れが強くなると、ちょっぴり怖かったのか強張った表情の子供たち。体験後は、「怖かった~」と手汗をかいている子や、「お家どうなっちゃうんだろう…」と言って心配する子など…。地震の恐ろしさを感じていた様子でした。

最後は火事が起きたとき、煙の中を非難する体験をしました。姿勢を低くして慎重に煙の中を歩いていました。

「煙で歩くところが見えなかったよ!」「けむりの中が怖かった!」

四季防災館で地震や火事について学び、実際に体験したことで災害の恐ろしさを実感した子供たちでした。

是非、この機会に” 本当に災害が起きたらどうするか ” ” どこに避難すればよいか ” などご家庭で話し合ってみてはいかがですか?

桜組

どんぐりいっぱい!! 年中組

  幼稚園近くの不二越緑地にたくさんのどんぐりの実がなっていたので、9月26日に歩いて出掛けてきました。

 

「たくさんどんぐりを見つけるぞ」と張り切る子供たち。

木の下にはどんぐりが絨毯のようにたくさん落ちていて、「どんぐりいっぱいだ」「ここにもここにもある」と子供たちは大喜びでした。

 

 

 

虹や動物などの自分で描いたお気に入りの袋に、嬉しそうにどんぐりを入れていました。

 

友達と「こんなにいっぱい見つけたよ」「すごく重たいよ」と、自慢しあっていましたよ。