Monthly Archives: 2月 2023

桜組

絵本だ~い好き! ~大島絵本館~ 年中組

 2月15日に、園バスに乗って婦中の大島絵本館に行ってきました。久しぶりのお出かけに、わくわくしていた子供たち。

 大島絵本館に着いて、最初に絵本シアターを見ました。映画館のような大画面に絵本が映し出されると「わあー!」と大喜び!『すみっこのおばけ』『だいすきのたね』『くまくんのあくび』の3つのお話を見てきました。

その後、ライブラリーに移動して絵本館のお姉さんにおすすめの絵本を読んでいただきました。子供たちがよく知っている『はらぺこあおむし』の絵本だったのですが、しかけ絵本版は初めてで「すごい、ちょうちょが飛んでる」と楽しそうに見ていました。

 

仕掛け絵本を見た後は、たくさんの中から「これ面白そう」「後で私にもその本見せて」と、嬉しそうに絵本を選んで読んでいました。

 

お楽しみのお弁当タイム!!おいしいお弁当を食べていると、自然と笑顔になります。

 

   

「みんなで、はいポーズ!!」

帰る時間になって「今度は、工作もしてみたいな」と名残惜しそうで、絵本館を満喫した子供たちでした。

 

未分類

大島絵本館に行ってきました(百合組)

2月8日、百合組の子供たちは園バスに乗って大島絵本館へ園外保育に出かけてきました。

絵本館では、始めに丸型のパズルを作りました。事前に下絵を描いてきたので、それを見ながら絵を描きました。

絵本館の方にペンの使い方を聞いて、実際に使ってみるとその使い心地の良さに「この、ペンほしいな~」と言っている子もいました。

パズルが出来上がった子から遊び始め、完成すると友達と交換しながら遊んでいました。

完成したパズルを持って、はいポーズ!!

 

お腹がすいた子供たちは、お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。

その後は、シアターで「おまえうまそうだな」「ぼくがおっぱいをきらいなわけ」「ムーニャとほしのたね」の3つのお話を観ました。おっぱいのはなしに一番興味津津の様子の子供たちでした。

 

最後は、ライブラリーで好きな絵本を見ました。少しこわい絵本もありましたが、先生に「読んでください」と言って、こわがりながらも集まって見ていました。

未分類

おにはそと~!!豆まきをしました。

2月3日、幼稚園で節分の豆まきをしました。朝からドキドキしている様子のお友達もいました。

突然の鬼の登場に、すかさず豆を投げるお友達も!!

「鬼、あっちにいけ~!!」

ベランダに出て、みんなで鬼を退治しました。

あまりの豆の威力に鬼さんは逃げていきました!「たすけて~!」「まて~!}

 

遊戯室に戻ると、さっきの鬼さんが仲良くなりましょうと入ってきました。

「さっきは驚かせてごめんなさい。よいこのみんなと仲良くなりたいな~」と言う言葉に

「いいよ~、仲良くしよう~!」と子供たち。

 

最後は、仲良くなった鬼さんとジャンケン大会をしました。

 

すっかり仲良くなった鬼さんと最後は記念写真を撮りました。来年もまた来るかもしれませんね。

 

桃組

段ボール迷路に行ってきたよ!(ももぐみ)

桃組の子供たちは、普段から部屋にある大きな段ボールの家で遊ぶことが大好きで、窓を開けたり、扉をつけたりしながら段ボール遊びを楽しんでいます!そんな子供たちに、「グランだプラザにある段ボールの迷路で遊んでこよう」と話をすると、「何回寝たら、段ボールの迷路に行くの?」と、毎日楽しみにしているようでした。

グランドプラザの段ボール迷路に到着すると、その大きさにびっくりしていた子供たちでしたが、すぐに段ボールの中に入っていきましたよ!迷路は、なかなか難しかったのですが、何人もの子供たちが迷いながらも次々にゴールしていました。迷っている友達や先生を助けに来てくれる頼もしい子や暗いところはちょっと怖かった様子の子もいましたが、みんな、寒さを忘れるくらいたっぷりと迷路を楽しんできました!

  

 

  みんな無事ゴールできました!