Monthly Archives: 2月 2022

未分類

いざ、鬼退治!(年長組)

「今年は泣かないよ!」と意気込んでいる子、「少し怖いな・・・」とドキドキしている子、

それぞれの思いで迎えた節分。

2月3日は、部屋で「豆まき」と「鬼のパンツ」を歌い、

今年も健康で過ごせるようお米ボールを歳の数+1つ食べました。

鬼のお面をかぶり、金棒の豆入れを持って鬼退治へ!

テラスへ向かう途中、「ちょっとドキドキしてきたな・・・」と

緊張している様子がみられましたが、鬼が登場すると

「おにはそとー!」と力強く豆をまいて戦っていました。

「実は、みんなと仲良しになりたくて幼稚園にきたんだ・・・」という鬼の声を聞いて、

「一緒に遊ぼう!」「こっちにおいで!」と

声をかける優しい姿がみられました。

部屋に戻ると、「鬼さん寒くないかな・・・」「一緒に鬼ごっこしたい!」と

鬼と仲良くなれたことを嬉しそうに話していました。

豆まきをして心の鬼を退治して、より強くなった子供たちでした。

桜組

おには~そと!ふくは~うち!(桜組)

子供たちが、ドキドキしていたこの日がやってきました!朝から、元気よく登園してくる子、「今日、鬼こないよね?」と心配そうに登園してくる子…様々でした。

   

部屋で、節分の話を聞いたり、豆の代わりにお米ボールを食べたりした後は、テラスに出て鬼退治!

「どどどどどど~」という太鼓の音とともに、赤鬼と青鬼がやってくると…

   

先生にしがみつく子、お友達の後ろに隠れる子、泣きながらも豆を投げる子、鬼なんてへっちゃらで立ち向かっていく子、様々でしたが豆がなくなるまで頑張って豆を投げていました。

最後は、鬼さんと一緒にハイ・ポーズ!

豆まきの後、お遊戯室で、鬼退治ゲームをしました。鬼さんに向かって、ボールを投げて多く入ったチームの勝ち!

  

みんなで、仲良くなった鬼さんの絵を描きました!怖がりながらも、鬼さんの特徴をよくみていましたよ             

来年の豆まきは、仲良くなった鬼さんたちに、笑顔で豆を投げられるといいですね!

桃組

鬼をやっつけるぞ!(年少組)

2月3日、みんなで豆まきをしました。

数日前からお面や豆入れを作り、「みんな体の中のどんな鬼をやっつけたい?」と聞くと、

「泣き虫鬼!」「好き嫌い鬼!」「イヤイヤ鬼!」、中には「鼻水鬼やっつけられるかな?」

と言う子もいました!

部屋で豆まきの絵本を見て、「豆まき」と「鬼のパンツ」の歌を元気に歌いました♪

豆のかわりに”おこめボール”を歳の数ともう一つ多く食べます♪

  

絵本にあった、”鬼はイワシとひいらぎの葉が苦手””豆を投げるとやっつけられる”という話を確認して、

いざ豆まきへ!!

鬼が現れると怖がる子もいましたが、「鬼は外!福は内!」と

頑張って豆を投げていました。

          

豆を投げると怖かった鬼も優しい鬼に変わっていました!

最後に仲良くなった鬼とハイチーズ☆

みんなの体の中の悪い鬼もやっつけられたかな?

 

 

桃組

こま回し楽しいな♪(年少組)

1月19日、年長組さんのこま回し会があり、桃組のみんなも少しだけ応援をしに行きました♪

こまにひもを巻くところから見せてもらい、長く回っているこまの様子をみて

「すごーい!」「がんばれー!!」と応援する姿も見られました。

部屋に帰ると「自分もこまやりたい!」と言い出し、早速サンタさんにもらったこまを回していました。

  

年長組さんがこまを回す時に「3・2・1・ゴーシュー!」という掛け声に憧れて、「先生、一緒に言って!」と言いながらみんなで一緒に掛け声を出して回しています♪

今度は誰が長く回すことができるようになるかな?

桃組

雪が降ってきた♪(年少組)

連日の雪で園庭にもたくさん雪が積もり、みんなで雪遊びをしました!

この頃、何でも自分でやりたい桃組の子供たち。スノーウェアに着替えるのも、自分でできるところは自分で頑張りました!

園庭に出るとたくさんの雪、雪、雪!!

子供たちの膝が隠れるくらいたくさん積もっていました♪

雪の中にどすーんと寝ころぶ子も!!

  

 

 

雪玉を作っています♪

 

 

 

みんなでハイチーズ☆

楽しかったね!また遊ぼうね♪

 

 

 

ひよこ組

豆まき、頑張ったよ!(ひよこ組)

2月3日は節分の日!幼稚園でも、みんなで豆まき会をしました。

鬼さんが来ることを知り、子供たちはちょっぴり不安そうでしたが、

「鬼のパンツ」や「まめまき」の歌を元気にうたったり、豆の代わりにお米ボールを食べたりして

不安そうな顔も次第に、にこにこ笑顔に!

子供たちの心の中にいる鬼は、どんな鬼か聞いてみると……「いじわる鬼」や「いやいや鬼」、「泣き虫鬼」など。一人一人心の中にいる鬼は違うようで、「豆を食べて退治しようね!」と声をかけると、豆の代わりにお米ボールを大事そうに食べていました。

鬼さん帽子を被り、福の神様の豆まき入れをもって、いざ鬼退治へ!

「ドドドドドン…」と、太鼓の音と共に赤鬼と青鬼が登場し、子供たちに近寄ってくると、、、初めて見る鬼に驚き、声も出せずに体を震わせる子や、教師にしがみついて泣いてしまう子もいました。

勇気を出して、先生や友達と一緒に「鬼は~外!福は~内!」と豆を投げると、鬼がついに降参し、逃げていきました。

実は、幼稚園に来た鬼は心の優しい鬼でした。「ひよこ組のみんなと仲良くなりたくて、幼稚園に遊びに来たんだよ。鬼さんと仲良くしてくれない?」と鬼さんに言われた子供たちは、恐る恐る「いいよ」と言って鬼とハイタッチをしたり、写真を撮ったりして仲良くなることができました♪

鬼さんと仲良くハイポーズ!

部屋に戻っても、太鼓の音が聞こえてくると、鬼さんと仲良くなったのにまだちょっぴりドキドキしている子供たち。

「鬼さんまた来たのかな??」


「やっぱり怖いよ~~」

その後、みんなで画用紙の恵方巻を作り、みんなでお空に向かって願い事をしながら静かに食べる真似をしていました。

みんなに幸せが訪れますように…‥♡

未分類

わーい!!雪だ 年長組

雪がたくさん降って園庭が真っ白になり、「早く外で雪遊びしたーい」とワクワクしていた子供たち。

外に出ると「雪がいっぱい」と大喜び!!

雪だるまを作ったり

雪に寝そべったり

思い思いに雪の感触を楽しんでいました。また、みんなで雪遊びしようね!!

未分類

 鬼さんがきた~!!(2月3日)

2月3日 節分の日 豆のかわりにお米ボールを食べて、心の中の鬼を退治しました。

赤鬼、青鬼の登場に、子供たちもびっくり!!

必死に豆を投げて鬼を退治していました。

「鬼はそと~!福は内~!」

最後は、鬼と一緒に写真を撮って仲良くなりました。

 

未分類

たのしいね!雪遊び(ひよこ組)

園庭にたくさんの雪が降りつもり、子供たちが楽しみにしていた雪遊びをしました!

スノーウェアに着替えて園庭に出ると、さっそく雪の中を歩いたり、雪の上に寝ころんだりと雪の感触に大喜びの子供たち!ふわふわの雪を集めて雪だるまを作る子や、そり遊びをする子など思い思いに雪遊びを楽しみました。

   「一緒に雪だるま作ろう!」

次の日、雪がたくさん入ったバケツに色水を入れて、おいしいケーキやカキ氷を作りました!

様々な色水を混ぜると、、、「先生見て!緑色になったよ!」「コーラ味もできたよ!」と言いながら、不思議な色をたくさん作り、友達の色を見せ合いながら遊んでいました。

「おいしくなあれ♪おいしくなあれ♪」

「青色のかき氷ができたよ!」
「紫色のジュースもいれてみよう!」
「いちごのかき氷、お待ちください~」

「カラフルケーキができあがったよ!」

寒さに負けず、冬ならではの雪遊びを満喫した子供たちでした。また、みんなで雪遊びしようね♬

桜組

ゆきあそび たのし~い!(桜組)

 園庭にたくさんの雪が積もり、みんなで雪遊びを楽しみました!園庭の雪はふかふかだったので、寝転がったり、お友達と雪をかけ合ったりして楽しんでいました。

               大きな雪の玉の上に乗ったよ!      雪だるまの完成!

               雪の椅子を作ったよ!          雪の玉を作っているよ!

 雪だるまを作ってハイポーズ!

外の階段にたくさん雪が積もっていたので、そりすべりも楽しみました!