Monthly Archives: 4月 2021

未分類

3月の誕生会(年中組)

3月の誕生会がありました!

 

お誕生日、おめでとう!!

ペープサート「エビ姫物語」を見ました♪

みんなが大好きな「エビカニクス」の歌が出てくるので、

大盛り上がり!!

その後、しっかり「エビカニクス」の踊りも踊りました♪

 

未分類

2月の誕生会(年中組)

2月の誕生会がありました!

 

お誕生日、おめでとう!

お楽しみは、「何かな、何かな?」のシアター♪

絵を見て、何が隠れているかみんなで考えました!

そして、動物の足跡クイズ!

これは、何の足跡でしょう?

 

 

正解は・・・・〝ゾウ〟でした!

 

未分類

1月の誕生会(年中組)

1月の誕生会がありました!

今月はひよこ組さんに誕生日の子がいないので、

一緒にお祝いをしてくれました♪

 

お誕生日おめでとう!!

お楽しみは、「誰かな、誰かな?」のシアター☆

色んな車に誰が乗っているかワクワクしながら見ました!

そして、寒い季節においしい、ラーメンの体操!「ラッキーちゃんぽん麺」

を踊りました。

みんな笑顔で心も体も温かくなりました!

 

未分類

12月の誕生会(年中組)

12月の誕生会がありました♪

 

ドキドキしながらも、インタビューに答えてくれました!

お誕生日、おめでとう!!

未分類 桜組

はじめての英語教室 (年中)

年中組さんにとって初めての英語教室がありました。

テリー先生に初めて会ったので、「ハロー」と言われてもドキドキ!の子供たち。

担任の先生と一緒にネームプレートをもらいました。

ABCの書いてあるカードを出されると、興味津々!!

ドキドキしていた子供たちも、楽しい音楽がかかる自然に体が動きだしました。

「ワン・ツー・スリー♪」

 

最後は、「Here you  are 」と言いながら、ネームプレートをテリー先生に返しました。

少しドキドキしたけど、部屋に戻ると楽しそうにABCの歌を口ずさんでいた子供たちでした。

 

 

 

 

未分類

入園式

暖かな春の日差しの中、あさひ幼稚園で入園式がありました。

 

お家のかたと一緒にドキドキしながら、入場です。

園長先生のお話

「みなさん、入園おめでとうございます」

年長組のお友達の歓迎のことばもありました。

「なかよくたのしくあそびましょう」

 

 

幼稚園の先生のペープサートに合わせて、手遊びもしました。

「もう一回したい!!」と楽しそうに言ってくれるお友達もいました。

これから新しい一歩がはじまります。一緒にいろいろな経験をしていきましょうね。

幼稚園でまっています。

 

未分類 桜組

お花見にいってきたよ!(桜組)

4月12日(月)

今年は、桜の開花日が例年より早く、お花見は無理かな~と諦めていましたが、中央植物園で遅咲きの桜を見に行ってきました。

桜の花びらがじゅうたんみたいで、子供たちは『ハートみたい』と言いながら、かわいい花びらを拾って楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未分類

最後の英語教室~年長組~

3月9日最後の

英語教室がありました。

最後は、今まで教わった事をおさらいしました。

英語教師のテリー先生と一緒に英語の歌をうたったり、「ワン・ツー・・・」と数字を英語で言ったり、天気や好きな食べものなども練習をしましたよ。

 

そのあとは、子供たちの大好きな時計のゲームをしました。

「Wha`t time is now?? 」

「eight oclock」

 「What time is now?」

 「Lunch Time!!」

鬼ごっこのような楽しいゲームに、子供たちは大興奮でした!

最後に、テリー先生からかわいい消しゴムをプレゼントしてもらいました!

     

テリー先生に年中組の時から2年間、楽しく英語を教えてもらい、英語が大好きになった子供たちでした。

 

未分類

最後の体育教室~年長組~

3月5日

幼稚園で、最後の体育教室がありました。

この日は、子供たちが前から楽しみにしていたゲーム大会☆

ゲームの名前が書いてあるカプセルを選び、何のゲームが出るのか、わくわくドキドキの様子……

 

まずは、「的あてゲーム」をしました。

4チームとも、気合十分です。

「頑張るぞー!えいえいおー!」

スタート!!

 

さいボールをたくさん投げて、25本のペットボトルを一生懸命倒していました。

 

次は「ダブルドッヂボール」をしました。

とても大きなボールに子供たちは大盛り上がり!

よく跳ねるボールは、どこに跳ねるか分からず、いつの間にかボールに当たる子も……。最初は、ボールが大きくて中々投げる事が難しい様子でしたが、投げ方を工夫したり、ボールを2つ使って挟み撃ちをしたりして友達と協力しながら楽しんでいました。

最後は「しっぽ取りゲーム」をしました。

しっぽを狙って素早く取る子や、しっぽを取られないように一生懸命逃げ回る子。みんな夢中になって楽しんでいました。

1年間、子供たちは鉄棒やマット、縄跳び、組体操などを楽しく学び、運動がもっともっと好きになりました。また、運動だけではなく、一生懸命頑張ることの大切さも教えてもらいました。

 

未分類

3月の誕生会&ひなまつり会~年長組~

3月3日

3月の誕生会がありました。

幼稚園最後の誕生会は、子供たちが協力して作った大きなケーキや、飾りをみんなで飾りました。

「大きくなったらパン屋さんになりたいです」

「大きくなったらサッカー選手になりたいです」

 

特技披露のこままわし☆

難しい技も披露してくれました。

誕生会の後は、「ひなまつりかい」がありました!

暗闇で光るスペシャルおひなさまも登場すると、子供たちは「きれいだね~」と言ってうっとりしている様子。

きれいなおひなさまを見ながら「うれしいひなまつり」の歌もうたいました。

桜餅も食べて、大満足な子供たちでした。

「いただきまーす!」

「カルピスもおいしい~」