Monthly Archives: 11月 2019

未分類

人形劇楽しかったよ♪

11月11日(月)、幼稚園が劇場に変身!

人形劇団 かすぺるの「ぶんぶくちゃがま」を観ました。

だいこん・にんじん・ごぼうのお話

楽しい話し方にみんな大盛り上がり!

「あはは、おもしろ~い」

ぶんぶくちゃがまは、お話の世界に引き込まれていました。

人形劇が終わってから、年少組のNちゃんに「おもしろかった?」と聞いてみたところ、

「おもしろかった~」と満足そうにこたえてくれました。

「おにいちゃん、おねえちゃんにも教えてあげてね」と言うと、「ママにもね☆」

と言うかわいい答えがかえってきました。

 

 

未分類

第50回 生活発表会

11月2日(土)、第50回 生活発表会がありました。

年長組のシロフォンから始まりました。

百合組  「四季メドレー」

藤組 「秋の童謡メドレー」

大きな声で、「パプリカ」と「たからものみつけた」の歌を歌いました。

年長組の劇 「アラジンと魔法のランプ」

大きな声でセリフを言ったり、踊りを踊ったりしました。

王様のテーブル引きは、成功できるか!魔女の魔法はうまくいくのか、ドキドキの瞬間でした。

みごとどちらも大成功でした!!

最後は、みんな大集合!アラジンとお姫様は結婚をして、幸せに暮らしました。

2歳児 ひよこ組の劇あそび 「9匹のかえる」

おたまじゃくしが冒険にでかけながら、かえるに変身していくお話です。

「あっ、かたつむりさん こんにちは」  「冒険に出発!!」

みんな立派なかえるに変身できて、みんなで「かえるのうた」を歌いました。

 

年長組の遊戯 「忍 ~しのび~」

忍者の修行で、色々な術を披露しました。

「鉄棒に挑戦でござる」         「隠れ身の術でござる」

「剣術でござる!!」

みんな、大集合~!!

生活発表会 1部 最後の演目は、年長児全員による遊戯 「よさこい☆カンフー」

鳴子を持って、凛々しく踊りました。

龍も登場しましたよ!!

花道にも登場して、みんな素敵でしたね。

「これで、第1部はおしまいです」

第2部は、未就園児のお友達に参加してもらい、「ピカピカブー」の体操から始まりました。

みんな、ステージの上で元気に体操をしてくれました。

年中組の劇 「ねずみのよめいり」

ねずみの家族が、世界で一番強いお婿さんを探お話です。

おひさま、雲さん、風さん、壁さん、次々に強い人を教えてくれました。

最後に一番強いと聞いてやってきたのは、ねずみさんでした。

ねずみの娘は、世界で一番強いねずみのお婿さんをみつけることができました。

めだたしめでたし♪

年中組の鍵盤ハーモニカ奏 「はる・なつ・あき・ふゆ ~たのしい季節みつけたよ~」

ド・レ・ミ~♪ ミ・レ・ド~♪ みんな真剣な表情で演奏しました。

歌 「せんろはつづくよどこまでも」 「おさんぽマーチ」

年少組の劇 「どうぞのいす」

うさぎ・ろば・くま・りす・きつね、いろいろな動物が出てきました。

いすの上にはいろいろな食べ物が!!最後はみんなでパーティをしました。

年少組の器楽合奏 「となりのトトロメドレー」

それぞれの楽器を一生懸命に演奏していました。

年少組の歌 「シンデレラのスープ」「新幹線でゴーゴゴー!」

大きな口を開けて元気に歌いました。

年少組の遊戯 「Honey B ~みつばちダンス~」

かわいいみつばちに変身して、蜘蛛を退治したり、はちみつなめたり、かわいいダンスを踊ったり

みつばちさん達が大活躍!!でした。

 

 

第2部最後の演目は、年中組の遊戯 「花笠ロック」

すてきな花笠を持って、かっこよく踊りました。

太鼓やおみこしも登場しました。「ヤッショー マカショ!!」

「これで生活発表会は終わりです。みなさん ありがとうございました」