Monthly Archives: 5月 2021

未分類 桜組

あさひゆうえんち!~体育教室~(桜組)

年中組になって、体育教室が始まりました!初回は、坂本先生が遊戯室いっぱいに「あさひゆうえんち」を作ってくれました。マットの山やはしごのつり橋…子供たちは、大喜びで高い山に挑戦したり、一本橋に挑戦したりしていましたよ!これから、いろいろな運動に挑戦して、体を動かすことが大好になってほしいですね。

未分類

仲良し会

新入園児のお友達を迎えて、仲良し会がありました!

みんなで歌を歌ったり、体操をしたりしました。

パンダ・うさぎ・コアラのカードシアターを見ながら、みんなもかわいい動物に変身しましたよ!

 

最後に年長組さんからお菓子入りのバックをもらって、嬉しそうな子供たちでした♪

なかよくしようね!

   

これからも仲良く楽しく遊びましょうね!

<ひよこ組>

<もも組>

<さくら組>

<ゆり組>

<ふじ組>

 

 

 

未分類 ひよこ組

こいのぼり集会(ひよこ組)

4月30日(金)

こいのぼり集会がありました!

まずは、「こいのぼり」の歌を元気に歌いました。

こいのぼりタオルをもってゆらゆら~♪音楽に合わせてこいのぼりをたくさん泳がせていました。

「やねよりたかいこいのぼり~♪」

 

こいのぼりにかくれんぼ♪

「とんでけ!こいのぼり」のシアターを見たり、ひらひら落ちるミニこいのぼりを作ったりして楽しく遊びました。

 

柏餅も食べましたよ!

 

遊戯室でアンパンマンかぶとをかぶってハイ!チーズ

、これからも強くて元気な子供たちに育ちますように‥

 

 

未分類 ひよこ組

初めての砂遊び(ひよこ組)

今日は、初めて園庭の砂場で遊びました。

砂の感触を楽しみながらバケツに砂を入れたり、型抜きをしたりして楽しく遊びました。

        

  

お姉ちゃんも一緒に遊んだよ♪うれしいね!

  

 

また、お外で遊ぼうね♪

未分類

みんなで給食を食べたよ!(ひよこ組)

 

4月13日(火)

今日から1日保育がスタートしました。

朝の身支度では、自分の場所のシールを探して上着やカバンをかけたり、水筒をカゴに入れたりして頑張っていました。

身支度を終えた後は、おままごとや電車など、好きな遊びを見つけて遊びます♪

   

今日は初めての給食を食べました。

お腹がすいている子供たちは待ちきれず、

いただきますのご挨拶の前に食べそうになる子も…‥

みんなで「いただきます」をして、もりもり食べていました!

  

 

給食に入っていた「チキンナゲット」が大好きなようで、あっという間に口の中に!給食の味に満足そうな子供たちでした。

「ごちそうさま」をした後は、みんなでダンスタイム♪

子供たちの大好きな「からだダンダン」や「パプリカ」を踊り、楽しい1日があっという間に終わりました。

     

 

 

未分類

初めての幼稚園♪(ひよこ組)

4月12日(月曜日)

今日からひよこ組での生活がスタートしました!

はじめての集団生活にドキドキワクワクしている様子の子供たち。

お母さんと離れられず、泣いていたお友達もいましたが、「アンパンマン」の人形シアターを見たり、「からだダンダン」のたいそうを踊ったりしながら楽しく遊んでいるうちに、泣いていた子もにっこり笑顔になりました♪

朝のご挨拶をした後は、みんなでシール帳にシールを貼りました。

シール帳をもらう時に名前をよぶと、「はーい!」と言って大きな声で返事をしています!

そのあとは、みんなでお菓子を食べました♪

  

 

みんなで「ぱたぱたちょうちょ」を作りました。ちょうちょにカラフルなシールを貼り、「ちょうちょ」の音楽に合わせて、ぱたぱたさせながら楽しく遊びました!

  

明日からは、給食が始まります。どんな楽しいことがまっているかな?

未分類

こいのぼり集会(年長組) 4月30日

年長組で集って、こいのぼり集会をしました。

ペープサートで由来の話を聞いたり、お話タペストリーで『こいのぼり』の話を見たりしました。

   

部屋に戻ってかしわ餅もいただきました。

「まだ食べたい」と言う、食いしん坊さんもいましたよ。

 

 

最後にかわいい写真も撮りました。

手作りこいのぼりを持って、ハイポーズ!!

百合組

藤組

 

年長組の4月生まれのお友達はいませんでした。

来月は、誕生会の様子もお知らせしますのでお楽しみに!!

 

 

未分類 桃組

初めての登園♪(年少組)

4月12日(月)

金曜日に入園式を終え、今日は年少組になって初めての登園でした。

お母さんと離れるのが寂しくて泣く子、元気に登園した子、泣かなかったけどちょっと不安そうな子もいましたが、「とんとんアンパンマン」の手遊びをすると泣き止んで一緒に手遊びをしていました♪

まずは、朝の歌を歌い、「おはようございます!」の挨拶をします。

そして、みんなでおやつタイム♪

 

泣いていた子も、大好きなおやつを前にするとにこにこ笑顔に!

その後、ちょうちょにシールを貼りました♪

その後、「ちょうちょう」の歌に合わせて、出来たちょうをひらひらと飛ばして遊びました!

未分類 桃組

初めての給食!(年少組)

4月13日(火)

入園してから初めて午後まで園で過ごしました。

みんなで自由画帳に絵を描きました♪

そして、お待ちかねの給食の時間です。

たくさん食べて、元気をつけて、午後からは遊戯室で遊びました♪

また明日もたくさん遊びましょうね!

未分類

新学期スタート!!  (年長組)

4月5日に百合組、藤組のバッチをつけてもらった子供たち。

幼稚園で一番大きいお兄さんお姉さんになり、毎日張り切っています。

 

外遊び

毎日、外に出て夢中になっておにごっこをしています!!

 

 

化学教材の色水遊びもしました。「きれな赤色だ」「色水スタンプ楽しい」と嬉しそうに遊んでいました。

 

 

英語教室

テリー先生と楽しく「ABC」と歌をうたったり、「ワン・ツー・スリー」と言ったり、

英語の本を読んでもらったりしています。

 

体育教室

大きな山やはしごを渡るなど、ダイナミックに体を動かしました。

 

音楽教室

子供たちの号令で音楽教室のスタート!

高島先生にかっこいい太鼓の姿勢や打ち方を教えてもらい、張り切っています。

 

これからもいろんなことにどんどんチャレンジしていこうね!!