Monthly Archives: 3月 2021

未分類

未就園児サ-クルのお知らせ ~うさちゃんクラブ~

未就園児サークルうさちゃんクラブが始まりました。

まだ、参加人数に余裕がありますので、参加者を募集しています。

興味のある方は、幼稚園まで電話やFAXでお申し込みください。

あさひ幼稚園  電話番号(FAX番号) 425-1184

コロナウイルス感染防止対策のため、参加人数の把握をしたいと思いますので、新規申し込みをされる方は、事前にお知らせください。

うさちゃんクラブの日程表はこちらです。

うさちゃんクラブ (4月) R3

持ち物・・・内履き(お子さんは、裸足でも可)

水分補給用のお茶

汗を拭くためのタオル

保護者の方は、マスクを着用してください。

家にいる時間が増えている今、リフレッシュに幼稚園で体を動かしたり、製作をしたりしましょう!!

皆様のご参加お待ちしております。

第1回目のうさちゃんクラブの様子です。

親子でたのしく体を動かしました。

 

 

未分類

ひな祭り会&3月の誕生会     ひよこ・年少組

3月3日にひな祭り会をしました。

紙芝居でひなまつりの由来の話を聞いたり、「あかりをつけましょ・・・」と『うれしいひな祭り』の歌をを歌ったりしました。

遊戯室を暗くして、蛍光パネルシアターのはじまりはじまり~。

「きれい」「ひかってる」と嬉しそうに見ていました。

   

 

 

部屋に戻って3月生まれのお友達の誕生会もしました。

音あてクイズでは、動物や乗り物の音を聞いて当てるクイズをしました。

張り切って手を挙げる子がいっぱいでした!

おでんぐつぐつ体操も楽しく踊りました。

 

その後は、桜餅とカルピスをいただきまーす。

「まだ食べたい」と、食いしん坊さんもいましたよ。

給食でも、花の麩入りのすまし汁やちらし寿司もいただき、お土産でひなあられも持ち帰って、大満足の1日でした。

おひな様とハイポーズ!!可愛く撮れましたね!!

 

未分類

10月・11月の誕生会~年長組~

~年長組~

10月・11月生まれのお友達の誕生会がありました。

10月の誕生会に10月生まれのお友達がお休みだったので、

11月生まれのお友達と一緒にお祝いをしました。

「おたんじょうびおめでとう~!」

特技披露もしてくれました♪

あやとり

つり

 こままわし

タイヤ乗り

みんなでお祝いした後は、

ミュージックパネルシアター「かきのきマン」も見ました。正義のヒーローかきのきマンが悪者からお姫様を助ける物語に、子供たちは真剣に見入っていました。物語の途中に出てくる「琵琶法師様」が登場し、「びわわ~♪」と面白い曲が流れると、真剣な顔も笑顔に変わり、楽しそうに見ていました。

未分類

お店屋さんごっこをしました!

年少組でお店屋さんごっこをしました。

自分たちで食べ物を作ったり、お金や財布も作りました。

みんなお店屋さんになりきっていました。

「いらっしゃいませ~」「たこやきください」

「クレープいかがですか~?」「生クリームつけてください!」

「たいやき、焼きたてですよ~」「は~い、ください」

「あげたてポテトもありますよ~!」

「ふっくらパンケーキ、おいしいですよ~」「2枚ください」

「石釜ピザも焼きたてです」「1枚ください」

園長先生もお買い物に来られました。

「あっ、園長先生いらっしゃいませ」

「たいやきください」「ピザもください」

「いただきます!おいしいね」

 

 

 

 

未分類

音楽教室  ~年少~

9月から高島先生に音楽教室でいろいろなことを教えていただきました。

最後の音楽教室は、いままでの積み重ねで姿勢もピン!となっていました。

最後の音楽教室は、音楽に合わせてカスタネット、鈴、タンブリンなどの楽器を持って

絵譜を見ながらリズム打ちをしました。

みんな真剣なまなざしで先生の指揮を見ながら取り組んでいました。

いろいろな形で音楽に触れることができました。また来年も音楽教室でいろいろなことを教えていただきましょうね。

 

 

未分類

わーい!新幹線だ!!      ひよこ組

天気が良かったので3月1日に園外保育に出かけました。

子供たちの大好きな地鉄電車や新幹線を見に常盤橋に行って来ました。

バスの中では「早く見たい」と大興奮!!

次々と電車がやってきて4本も見ることができました。

「おーい、でんしゃさん」と嬉しそうに呼びかける子供たち。

 

はくたかも見ることができました。

あまりの速さに「すごい速い」「かっこいい」と言っていました。

みんなで出かけて楽しかったね。

 

 

未分類

2月誕生会~年少~

~年少組~

 

2月生まれの誕生会をしました。

みんなでお祝いをした後、

紙コップシアター「うさちゃんとプリリン星人」を見ました。

うさぎちゃんの誕生日をお祝いしにUFOに乗って7人のプリリン星人がやってきました!

プリリン星人たちによる変身ショーでは、

ロボットやへび、ケーキに変身!

プリリンたちが上手に変身すると、子どもたちから拍手が聞こえました。

最後は、誕生ケーキに変身してみんなでお祝いしました。

お話を見た後は、みんなで体操をしました。ノリノリで体操をしました。

年少組の誕生会をみんな迎えることができました☆

みなさん、大きくなりましたね!!