Monthly Archives: 8月 2022

未分類

運動会がんばったね♪

第52回 あさひ幼稚園 運動会がありました。

第1部は、年中組の体操「まじめ忍者」です。

遊戯「忍者修行1・2・3」では、色々な術を披露しました。

 

第2部は、ひよこ・年少組の体操「Zooっと体操」から始まりました。

 

かけっこも頑張りました。

ひよこぐみのリズム「えがおのまほう」大好きなお父さん、お母さんも一緒にふれあい運動をしました。

 

年少組のリズム「ロケットペンギン」かわいいペンギンになりきって踊りました。

 

第3部は年長組のマーチング「ファンタジック アニメメドレー」ではじまりました。

 

かけっこもさすが、年長さん!!スピードがはやかったです。

 

組体操、ばっちりきまりました!

 

最後のリレーも盛り上がりました。「赤がんばれ!白がんばれ!」

 

暑い中、様々な種目に挑戦した子どもたち!一人一人の顔がとてもたくましく見えました。

 

未分類

プール開き

待ちに待ったプール開き!プール開きでは、プールで遊ぶ時の約束事を聞いたり、安全を願ってプールを清めている様子を見たりしました。

 

 

水の安全に気をつけながら、たのしく水遊びをしましょうね。

 

未分類

プラネタリウム楽しかったよ!(ゆり組)

7月6日に、園バスに乗って科学博物館に行ってきました。

まずは、プラネタリウムを観ました。

プラネタリウムの部屋に入ると、「わあ~映画館みたいだね!」とドキドキワクワク!

部屋が真っ暗になり、あたり一面星空になると、「わあ~きれい!」「お星さまの中にいるみたい!」と歓声が起こり、子供たちの目も星空のようにキラキラと輝いていました。七夕の由来や、いろいろな星座の話など、楽しみながら聞いていました。

そのあとは、科学実験の遊びを楽しんできました。

「ボールが動いたよ!」

「おもしろいね!」

「水に触れると、音が鳴るよ!」

「不思議な石だね~!」

風を感じる部屋に入ると、風の強さに「キャー!飛ばされる~」と大騒ぎ!

昔の時代の人が使っていたものを見たり触ったりしました。

残念ながら恐竜のティラちゃんは体調不良でお休みでしたが、恐竜の大きさや尻尾の長さに驚く子供たち。「本当の恐竜見てみたいな~」とつぶやく子もいました。

今日は、星座や月の話を聞いたり、科学の面白さを知ったりして、いろいろな体験ができましたね!

また、遊びに行こうね!

桜組

たくさんの本だね! 年中組

 7月19日にバスに乗って、富山市立図書館本館に出かけてきました。絵本が大好きな子供たちは、「どんな本があるのか楽しみだね!!」「虫の本あるといいな?」とワクワクしている様子。

      

 図書館に到着すると、お姉さんがお出迎えしてくださって、エレベーターに乗って3階の児童書コーナーに案内していただきました。

 

まずは、交流ルームでお話会を開いていただきました。

大型絵本を読んでもらったり、手遊びで遊んだりしました。

 

 

 

その後は、”絵本タイム!”で自由に好きな本を読みました。友達と「一緒に読もう」「その本面白そうだね」と楽しそうな子供たち!!

 

    

目をキラキラと輝かせて恐竜の本や妖怪の絵本などの面白い本をたくさん見つけていました。

まだまだ、読み足りなかったようで「また来たいな」「お父さんに連れてきてもらおう」と言っていましたよ。

 

 

帰りのバスでは、ライトレールも見ることができて「やったー」「スピード速いね」と大喜びの子供たちでした。

 

未分類

毎日楽しんでいます!(ひよこ組)

すっかり園生活に慣れたひよこ組の子供たち。

最近では、「一緒に遊ぼう」と声をかけ、友達と遊ぶ姿が見られるようになってきました。

部屋では、ままごとやバスケットボール、ブロックなどで遊んでいます。

  

  

  

遊戯室では、車やバイクに乗ったり、滑り台をしたりして遊んでいます。

  

  

1学期最後の給食でシューアイスを食べました。

冷たくてとってもおいしかったです。

  

  

2学期もたくさん楽しみたいと思います☆

未分類

わくわく園外保育♪(ひよこ組)

7月15日、桃組さんと一緒に上市町のまちなか交流プラザ カミールに遊びに行ってきました!

「もうすぐ着く?」「まだかな~?」とバスの中でもわくわくしていた子供たち。

滑り台をしたり、マットの上で転がったり、ボルダリングに挑戦したりと思い切り遊びました。

  

  

あっという間に時間が経ってしまい「まだ遊びたい」と言っていた子供たち。

またみんなで遊びに行きましょうね!

桃組

園外保育 楽しかったね!(もも組)

園バスに乗って、ひよこ組さんと上市町のまちなか交流センター カミールに行ってきました!子供たちは、前日から「大きい滑り台あるんだよね」「ひよこ組さんの時に行ったよね」と楽しみにしていました。

幼稚園にはない滑り台の遊具やボルダリングがあり、みんな思い思いの遊具で時間いっぱい遊んでいました。

     

ボルダリングは大人気!みんな将来のオリンピック選手みたいでしたよ!

     

お休みのお友達もいたので、またみんなでおでかけしたいですね!