豆まき、頑張ったよ!(ひよこ組)

2月3日は節分の日!幼稚園でも、みんなで豆まき会をしました。

鬼さんが来ることを知り、子供たちはちょっぴり不安そうでしたが、

「鬼のパンツ」や「まめまき」の歌を元気にうたったり、豆の代わりにお米ボールを食べたりして

不安そうな顔も次第に、にこにこ笑顔に!

子供たちの心の中にいる鬼は、どんな鬼か聞いてみると……「いじわる鬼」や「いやいや鬼」、「泣き虫鬼」など。一人一人心の中にいる鬼は違うようで、「豆を食べて退治しようね!」と声をかけると、豆の代わりにお米ボールを大事そうに食べていました。

鬼さん帽子を被り、福の神様の豆まき入れをもって、いざ鬼退治へ!

「ドドドドドン…」と、太鼓の音と共に赤鬼と青鬼が登場し、子供たちに近寄ってくると、、、初めて見る鬼に驚き、声も出せずに体を震わせる子や、教師にしがみついて泣いてしまう子もいました。

勇気を出して、先生や友達と一緒に「鬼は~外!福は~内!」と豆を投げると、鬼がついに降参し、逃げていきました。

実は、幼稚園に来た鬼は心の優しい鬼でした。「ひよこ組のみんなと仲良くなりたくて、幼稚園に遊びに来たんだよ。鬼さんと仲良くしてくれない?」と鬼さんに言われた子供たちは、恐る恐る「いいよ」と言って鬼とハイタッチをしたり、写真を撮ったりして仲良くなることができました♪

鬼さんと仲良くハイポーズ!

部屋に戻っても、太鼓の音が聞こえてくると、鬼さんと仲良くなったのにまだちょっぴりドキドキしている子供たち。

「鬼さんまた来たのかな??」


「やっぱり怖いよ~~」

その後、みんなで画用紙の恵方巻を作り、みんなでお空に向かって願い事をしながら静かに食べる真似をしていました。

みんなに幸せが訪れますように…‥♡

Comments are closed.