立山青少年自然の家 ~園外保育~

 

   7月28日 

年長組の子供たちが楽しみにしていた園外保育

「立山青少年自然の家」に行ってきました。

 

今年度、初めてのおでかけにドキドキワクワクしている子供たち!

バスに乗って出発進行~!

「僕はトントンの森が楽しみ~!」「お猿さんいないかな~?」と言って楽しく話しているうちに、立山青少年自然の家に到着!

トントンの森に行く前に、立山青少年自然の家の指導員の方から森の中にすんでいる動物や植物についての話を聞いたり、転び方を教えてもらい、準備万端です☆

    

まずは、山登りの前に記念写真!

「立山青少年自然の~~ イェーーーーーーーィ!」

まずは、「トントンの森」の散策にレッツゴー!

   

散策の途中に、木につるしてある数字の1~7番の番号を発見!

7番のゴールを目指しながら歩きました。

「みんな見て!2番見つけたよ!」

木登り楽しいね!

おもしろい形の葉っぱを見つけたよ!

険しい道もありましたが、滑らないように慎重に登っていましたよ!

 

ゴール!!

    

 

山登りを頑張った子供たちは、お腹がペコペコ…

今日の昼食はラーメン!子供たちは大喜びで、あっという間に完食していました。 

 

次は沢登りに挑戦です!

前日に雨が降り、川の水も増していたので、「ゴールできるかな!?」と心配していた子供たちでしたが、冷たい川の中を一生懸命歩いていました。大きい岩の滑り台を滑ったり、水たまりの温泉に入ったりして大興奮の子供たちでした!

「冷たい~!!」

    

「気持ちいいね~」

「カエルいるかな??」

[水たまり温泉気持ちい~]

途中で土砂降りの雨が降ってきても、子供たちはへっちゃらで、雨にも負けない元気な子供たちでした。

立山青少年自然の家にお別れをすると…「また山登りたかった~」、「帰りたくないよ」と言って寂しがっている様子。

「また来られ~!まっとっちゃ~!」

しかし、帰りのバスの中はみんな疲れてぐっすり夢の中へ。

園外保育で、楽しい思い出がまたひとつ増えました。

 

 

 

Comments are closed.